無料テンプレートを使ってホームページを作ろう

ホームページ制作手順

全部無料で初めてのホームページを作ろう

無料でメールを持とう

無料ホームページスペースを借りよう

FFFTPをダウンロードしよう

無料ホームページ作成ソフトを使おう

無料テンプレートを使ってホームページを作ろう

ホームページに文字やパーツを入れるには

表を使ってホームページをきれいに見せよう


無料のパーツでホームページをドレスアップ

ホームページに写真や画像を入れよう

SEO対策で、アクセスアップしよう


ホームページ制作の基礎

ホームページで使える文字の種類

ホームページでの色の使い方

色々なリンク方法


ホームページ制作の裏技

メモ帳で無料テンプレートを一括編集編集しよう

無料のホームページ一括製作ソフトを使おう

ホームページの更新や修正に役立つ無料ソフト



ホームページ制作用リンク集

無料で使えるホームページ一覧




ランキングサイト様


ホームページ作成部門ランキング  

BS リアルタイムランキング!!

ホームページランキングRank Now!

ホームページ人気ランキング

SEO対策:ホームページ

ページビューランキング





 


レーシック fx




 

  無料テンプレートって?

  無料ホームページソフトを使ったとしても、ホームページのデザインを1から作るのことは、初めてホームページを作る人には、とても難しいと思います。ここでは、コピーして、何箇所か自分のホームページ用に書き換えるだけで、ホームページの最初の形が出来上がるように、ホームページのデザインを無料で、配布させていただきます。このテンプレートをベースにして、素敵なホームページを作ってくださいね。

  無料テンプレートの使い方
  

  まずは、あなたのパソコンの中に、ホームページを保存するフォルダーを作ります。パソコンの一番右下のスタートをクリックして、マイコンピューターをクリック、次にボリューム(D)をクリック、マウスの右側をクリックして新規作成をクリックします。そうしたら、一番上のフォルダー(F)をクリック、すると新しいフォルダーが出来上がりますので、名前をホームページに変更しておきましょう。

  ホームページとアドレスの関係

  このページのアドレスは、http://hpkouzasp.web.fc2.com/templaet/となります。このアドレスの、http://hpkouzasp.web.fc2.com/というのが、このページ(全部無料で初めてのホームページを作ろう)のトップページになります。ホームページのフォルダーの中に、作ったトップページの名前を、index.htmlという名前で保存します。そして、ホームページのフォルダーの中に、templaetと言うフォルダーを作ってあります。templaetのホルダーの中に作られた、index.htmlという名前で作られたページを、FFFTP等で、ホームページスペースに送ると、http://hpkouzasp.web.fc2.com/templaet/というアドレスで表示されるページが出来上がります。ですから、本当のこのページのアドレスは、http://hpkouzasp.web.fc2.com/templaet/index.htmlとなります。

また、templaetの中に新しいフォルダーを作るとします。仮にnewというフォ_ー名にして、newという名のフォルダーの中に、index.htmlというページを作ったとしたら、そのページのアドレスは、http://hpkouzasp.web.fc2.com/templaet/new/もしくは、http://hpkouzasp.web.fc2.com/templaet/new/index.htmlとなります。(実在はしません)

フォルダーの中に、フォルダーを作る度に、 / で区切るという感じになります。

アドレスとは、自分のパソコンで作ったホームページに置き換えると

http://フォルダーの名前/フォルダーの名前/フォルダーの名前/index.html いう事になります。

フォルダーの中には、必ずindex,htmlと言う名前のページを作りましょう。

注意 フォルダーや、index.htmlは、必ず半角英数字で、名前をつけます。

 

   無料ホームページ作成ソフトを使おうでダウンロードしたHomepage Managerを開いて、一番左上の、ファイル(F)の上にマウスのマークを置いたら、マウスの右側をクリックします。一番上の新規作成をクリックして、新規文章をクリックして、新規文章テキストをクリックします。すると

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>Untitled Document</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>

と文字が出てきたと思います。その文章を全部消して下さい。そしたら、無料テンプレートを選びましょう。

←このテンプレートの解説ページの部分をクリックして、解説ページを開きます。このテンプレートのソースをコピーをクリックして、アクセスを許可するを選択します。

次に先ほど全部消した所に、マウスの左側をクリックして、貼り付けをクリックします。

この時点で、一度保存して、FFFTPでホームページスペースに送ってみましょう。送り方は、Homepage Managerの、ファイル(F)の上にマウスのマークを置いたら、マウスの右側をクリックします。名前をつけて保存をクリック、保存する場所の右側で、先ほど作ったホームページ保存用のフォルダーを開きます。ファイル名(N)の横に、必ず半角英数でindex.htmlと書いて保存をクリックします。次からは上書き保存でO,Kです。

テンプレートのソースをコピーできない場合は、四角い表の上に、マウスのマークを持っていきます。 そこでマウスの右側をクリックして、全てを選択の上で、マウスの右側をクリックして、コピーをクリックします。

次に先ほど全部消した所に、マウスの左側をクリックして、貼り付けをクリックします。

 FFFTPをダウンロードしようで説明したように、送ってみましょう。FC2無料ホームページの場合、もうindex.htmlがありますから、ホストに同じ名前があります。と出ますが、上書きの横にマークをつけて、OKをクリックします。

 FC2さんから、送られてきたメールにあった、あなたのアドレスを開いて見ましょう。あなたのホームページのタイトルと書いてあるページが出たら、もうあなたはFFFTPの使い方と、ホームページの保存の仕方を覚えた事になります。

  無料テンプレート使用の注意点

  テンプレートは無料で利用できますが、テンプレートの一番下の、全部無料で初めてのホームページを作ろう の部分の削除は禁止します。 また、このテンプレートは、インターネットエクスプローラーでの、表示確認を行っていますが、他のブラウザでは、若干表示が違う場合がありますので、そのてんは、ご納得の上ご利用下さい。

   無料テンプレートを選ぼう























 


 

無料ホームページ作成ソフトを使おう戻る 次のステップホームページに文字やパーツを入れるにはに進む

 




全部無料で初めてのホームページを作ろう

inserted by FC2 system